生理が遅れているから、抜け毛が止まらないの?
生理不順だといつまでも抜け続けるの?




Original update by : 写真 AC

今は20代や30代の女性でも抜け毛に悩んでいる人は多くいます。
どうして抜け毛が起きてしまうのでしょうか?



産後の女性であれば、妊娠出産という大仕事で体のホルモンバランスが乱れるため、産後に抜け毛に悩まされてしまうということをよく耳にしますが、産後でなくても抜け毛に悩まされている女性は多くいるのです。



生理と抜け毛は一体どのような関係があるのでしょうか。
生理不順でなかなか抜け毛がおさまらないと心配ですね。

そこで、生理不順と抜け毛の関係について、どうしたら抜け毛が改善されるのかを紹介したいと思います。


抜け毛と生理不順の関係とは?

生理不順と抜け毛、関係あるの?と思いがちですが、実は生理不順が抜け毛の原因になっているのです。



生理不順が起こる原因として、ホルモンバランスの乱れがあります。
産後の抜け毛と同様に、ホルモンバランスが乱れることにより抜け毛が酷くなるので、生理不順の人は抜け毛になりやすいといえます。



正常な生理周期は25~38日で、ずれが生じても7日以内となるのですが、この状態から3か月以上ずれた状態が続くと生理不順となります。

生理不順の主な原因は、女性ホルモンの乱れからなります。


女性の体はホルモンが乱れることにより、生理不順になりやすいのです。
ホルモンが乱れてしまうと、産後の女性が悩まされているように抜け毛に悩まされてしまうということなので、一刻も早くホルモンバランスを整えてあげることが大事です。

ホルモンバランスが整えば、徐々に抜け毛も軽減されるので、まずは生理不順になってしまった理由は何なのかを振り返ってみましょう。


生理不順になってしまう原因とは?

生理不順に悩まされる女性は多くいますが、一体何が原因で生理不順になってしまうのでしょうか。
多くの女性のホルモンバランスの乱れはストレスから起きています。

生理不順を巻き起こしてしまう原因として挙げられるのが、

・ストレス
・過度なダイエット
・激しいスポーツ
・不規則な生活


などがあげられます。



若い女性によく見られる生理不順の原因に過度なダイエットによるものがあげられます。
食事量を極端に減らし短期間で痩せようとすることで、一時的な栄養失調になり女性ホルモンがスムーズに分泌されなくなります。



また、不規則な生活も女性ホルモンには大きく影響するため、昼夜逆転生活や睡眠不足などが続くことで体内のホルモンを乱れさせてしまい生理不順を起こしてしまうのです。



上記のように自分自身で改善出来る生理不順もあれば、もしかしたら卵巣に病気がある場合も考えられます。
自覚症状もほとんどないため、自分の生活に悪いところがないのに生理不順に悩まされているという人は一度婦人科を受診するといいでしょう。


生理不順を改善して抜け毛を減らすための対策とは?


Original update by :写真 AC

毎日お風呂の度に悩まされている抜け毛、一刻も早く改善したいですよね。
抜け毛を減らすためには、生理不順を改善してあげることが大事です。

生理不順を改善するには、以下の方法を行いましょう。

イソフラボンを摂取する

イソフラボンは女性ホルモンが豊富に含まれているため、女性は積極的に摂取したい栄養素です。



豆腐や豆乳など、豆製品に多く含まれており、摂取することで女性ホルモンを増やすことが出来ます。
少し料理で意識して摂り入れるようにしましょう。

バランスの良い食事を摂る

若い女性は特にダイエットしがちで栄養が上手く摂れないことも多いです。
そうなると体内で必要な栄養素がしっかり摂取できないことで、栄養不足となり本来は働くはずの女性ホルモンの働きが低下してしまいます。

ダイエットを行う際には、無理のない程度で長期にかけて行うようにしましょう。

睡眠をしっかりとる

睡眠不足になると、寝ている時に働く副交感神経がしっかり働かなくなり、上手く体内のホルモンバランスを保つことが出来なくなってしまいます。
ゴールデンタイムと呼ばれる22時~2時の間ホルモンが活発に活動するので、ゴールデンタイムにはしっかり睡眠をとるように心がけてみましょう。



それでも改善されないという場合には産婦人科を受診することで生理不順を改善してくれるピルや漢方薬を処方してくれます。

まずは、自身の生活を見直して自分で改善出来るところはしてみましょう。


まとめ

いかがでしたか。
生理不順と抜け毛にはとても深い関係があります。



抜け毛が気になるという方は生理不順の改善をすることが抜け毛を減らす近道と言えます。
生理不順の改善には、

・食生活を見直す
・規則正しい生活を送る
・ストレスをためない



少し生活を見直してみるだけでもホルモンバランスの変化にはとても効果があります。
生理不順は、抜け毛だけでなく妊娠にも関わってくる大事なことです。



これから妊娠や出産をしていくという人には特に注意して早めに対処しておくことをオススメします。
生理不順は放っておくと治りも悪くなるので、生理不順に気が付いたらすぐに原因を理解して、改善するようにしましょう。