50代の薄毛用シャンプーを選ぶ時のポイントは?

正しいシャンプーの仕方は?

今注目のお薦めシャンプーが知りたい!

 

Original update by : 写真ac acwork

 

多くの女性は50代になると閉経を迎え、女性ホルモンが急激に減少してきます。

女性ホルモンには髪の発毛育毛を促進する働きがあるため、その影響で髪のハリやコシがなくなり、髪が細くなることで全体的にボリュームもなくなってしまいます。

髪が薄くなりペタンとするだけで年齢より老けて見えてしまい、女性にとっては悩みのタネです。

しかし頭皮環境を整え弱った毛根と髪に栄養を与えれば、健康な髪への改善が可能です。それにはシャンプー選びがとても大切になってきます。

 

そこで今回は、薄毛に悩む50代女性のシャンプー選びのポイントについてや、薄毛を改善する正しいシャンプーの方法、お薦めのシャンプーについてまとめました。

 

なぜシャンプーが大事なの?お風呂は朝と夜どちらがお薦め?

 

 

シャンプーは髪の汚れを落とすことと思っていませんか?

勿論、髪の毛の汚れを洗い落とすことも必要ですが、実はシャンプーの一番の目的は頭皮を洗うことなのです。

髪にハリやコシがない。抜け毛が多くなった。などの髪のトラブルは頭皮の状態が悪いと起こりやすくなります。

頭皮が乾燥していたり毛穴が汚れや皮脂で詰まったりしていると、健康な髪は生えません。頭皮の汚れを落とし保湿をすることが、健康な髪の育成に繋がります。

 

また頭皮をケアする事で血行が良くなり、髪の発育を促します。また髪の成長サイクルが良くなり、髪質が変わってきます。

薄毛に悩む人にはシャンプーは、頭皮環境を整え健康な髪を育成させるためにとても大切な事です。

 

 

では髪を洗うのは朝と夜、どちらの方が良いのでしょう。髪を洗うのは、頭皮や髪の為には夜の方が良いです。

身体の様々な成長ホルモンが最も活発に分泌されるのは、夜10時~2時頃と言われています。夜シャンプーをすると髪や頭皮・毛穴が清潔に保たれているので、髪の健やかな育成を促します。

また、朝は忙しいのでシャンプーも急いでしがちになってしまい、洗い残しがあることがあります。

シャンプーの洗い残しは頭皮にダメージを起こす事があるので、ゆっくりお風呂に入れる夜の方がシャンプーも丁寧にすることが出来ます。

 

更に髪は、頭皮から分泌される皮脂が保護膜となって、紫外線などの外の刺激から守られています。

しかし、朝にシャンプーをすると、新しい皮脂膜が出来る前に外へ出る事になり、紫外線や外気のダメージを受けてしまうこととなります。

これらの理由から、シャンプーは朝より夜にする方が良いでしょう。

 

 

50代女性の薄毛に効果的なシャンプーの選び方とは?

50代になると女性ホルモンが減少し、髪のハリやコシも失われてきます。また多くの場合分け目の部分が薄くなってきたり、髪全体のボリュームがなくなってきます。

そこで50代で薄毛が気になってきた方は、育毛シャンプーを選ぶと良いでしょう。

 

薄毛を引き起こしている頭皮は、乾燥や炎症を起こしたり血行が悪くなって、毛根が栄養不足になっている事が多いので、抗菌成分や保湿成分・血行促進成分など頭皮環境を整え、育毛を促進する成分が配合されているシャンプーを選びましょう。

また弱っている頭皮や髪には刺激を与えないように、ノンシリコンでアミノ酸系洗浄成分の頭皮や髪に優しいシャンプーにしましょう。

 

 

50代女性の薄毛を改善するシャンプーの正しい方法とは?

Original update by : 写真ac acwork 

 

実はシャンプーにも正しい方法があり、きちんと正しい洗い方をすれば薄毛の効果的な改善に繋がります。

正しいシャンプーの方法

ブラッシング

シャンプー前にブラッシングをして髪のもつれを解き、ほこりや汚れを浮かせて落としやすくしておきます。ブラッシングは頭皮を痛めないよう優しく行いましょう。

予備洗い

まずお湯だけで頭皮と髪を良く洗い流します。こうする事で8割ほどの汚れを落とすことが出来ます。お湯の温度は38度ほどのぬるめで行います。

洗髪

シャンプー液は頭皮に直接乗せて泡立たせるのではなく、1度手のひらなどに取り十分泡立ててから頭皮全体に行き渡らせ、爪を立てたりごしごしこすったりせず、指の腹で優しく洗います。

すすぎ

すすぎは念入りに行い、頭皮や髪にシャンプーの洗い残しが無いようにしましょう。

 

 

50代女性が使いたい今注目の薄毛専用シャンプーランキング4選はコレ!

口コミなどで人気のあった、50代の女性にお薦めのシャンプーランキングを紹介します。

1位

haru 黒髪スカルプ プロ 400ml (3,888円)

100%天然由来で安心の国内産。

ノンシリコン、アミノ酸系シャンプーで、洗う度に髪のダメージを補修します。リンス・コンデイショナー不使用でもサラサラの仕上がりです。

スカルプア・女性ホルモン減少による薄毛・白髪防止・発毛育毛促進効果のある天然由来成分を配合しています。

2位

マイナチュレ 頭皮ケアシャンプー 200ml (3,180円)

保湿成分ヒアルロン酸を中心に、十数種類の豊富な育毛成分を配合。潤いと血行促進で頭皮環境を整え育毛をサポートします。

豊富な栄養成分が頭皮と髪に浸透し弱った頭皮環境を強くして、ハリとコシのある髪が生えるようになります。

アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー 360ml (2,160円)

40代50代の女性の為に開発された育毛シャンプー。アスタキアンチンの抗酸化力で紫外線や、繰り返し行われたパーマカラーリングなどのダメージから頭皮と髪を強力に守ります。

コラーゲンやヒアルロン酸といった、充実した保湿成分で頭皮の潤いを守り、健康な髪が生える頭皮環境に整えます。

また育毛成分グリチルリチン酸・センブリ・ニンジンエキスを配合。ハリとコシのある髪を育成します。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

50代女性の薄毛にはホルモンの減少が大きくかかわっているので、シャンプーを選ぶ時には育毛成分が配合されている物が良いでしょう。

また、薄毛になっている頭皮は、乾燥や炎症を起こしたり血行が悪くなっている事が多いので、抗菌・保湿・血行促進成分など、頭皮環境を整え育毛を促進する成分が配合されたシャンプーを選びましょう。

そして健康な髪の育成には、正しい方法でシャンプーを行うことが大切です。