どうして側頭部の髪が薄くなってしまったの?

眼精疲労と側頭部の薄毛の関係は?

改善方法はある?

 

Original update by : 写真ac acwork

 

側頭部の毛が薄くなるなんてあまり聞いた事がありませんから、薄毛になっているのを見たらどうしたのかと心配になりますよね。

しかし、実はそんなに珍しい事ではないのです。パソコンやスマートフォンが普及するにつれ、側頭部の薄毛に悩む人の数が増えてきているのです。

でも原因を把握し、しっかりケアすれば症状は改善します。

 

そこで今回は、側頭部の薄毛の原因と改善策を紹介します。

 

 

側頭部の薄毛の原因とは?

 

 

前頭部や頭頂部の薄毛は、主に加齢やホルモンバランスの変化によって起こりますが、側頭部の薄毛はその2つとは全く原因が違います。

側頭部の薄毛の原因は、眼に過激な負担がかかる事による眼精疲労が深くかかわっているのです。

 

 

側頭部の薄毛と眼精疲労の関係とは?

どうして、側頭部の薄毛と眼精疲労が関係しているのでしょう。

側頭部には眼の周りの血管が全て集まっています。眼の使い過ぎで眼の周りが凝り固まり眼精疲労になると、血管が収縮して血流が悪くなります。

すると側頭部の血流も悪くなり、酸素や栄養が十分行き届かなくなるので、毛が抜けやすくなり薄毛になってしまいます。

 

また近年は、パソコンやスマートフォンを持つ事が当たり前になってきました。仕事でパソコンをずっと使っていたり、スマートフォンで長時間ゲームをしたりと、眼を酷使する時間も増えています。

眼を酷使する時間が長ければ長いほど眼への負担は大きくなります。その結果、眼精疲労によって側頭部への血流が悪化する為、抜け毛が増えてしまうのです。

 

 

側頭部の薄毛の改善方法とは?

Original update by : 写真ac カッパリーナ

 

側頭部の薄毛の改善には、血行促進と眼への栄養補給が大切になってきます。

髪に必要な栄養素は、タンパク質、ビタミンA・B・E、亜鉛、ヨード、鉄分などがあります。

 

中でもタンパク質に含まれるアミノ酸は、髪の毛を作る主成分になりますので、大豆などの良質なたんぱく質を摂ることは薄毛改善に効果があります。

しかしいくら栄養を摂ってもそれらの栄養を運ぶ血液の流れが悪ければ、側頭部にまで十分な栄養が届きません。

 

そこでお薦めなのが、アントシアニンを含むサプリメントです。

アントシアニンはブルーベリーやアサイー・カシスなどに含まれている成分で、眼の血流を活発にしてくれる効果があります。

アントシアニンには他にも、

  • 目から入った紫外線やブルーライトを分解して目を保護してくれる。
  • 目の周辺の筋肉の緊張をほぐす。
  • 有害な活性酸素を排出してくれる。

 

と言った効果もありますので、パソコンやスマートフォンを使う機会が多い人にはお薦めのサプリメントです。

また、側頭部の血流を改善し、眼精疲労をケアするマッサージも効果的です。

側頭部の血流改善と眼精疲労改善のマッサージ法

  • 人差し指から小指までの4本の指を内側に丸め、
    その状態で側頭部に当て、ゆっくりクリクリと回します。
  • 何回か回したら位置を少し上へ変え、同じように数回クリクリと回します。
  • また少し上へ変えて同様に繰り返します。

 

このマッサージをやると、目の疲れも取れ側頭部の血行も良くなって、薄毛の改善効果が期待できます。

 

そして眼精疲労の改善に最も大切な事は眼を休ませてあげる事です。

パソコンやスマートフォンを使っている合間合間に、休憩を取る事がとても大切なのです。

自宅などであれば蒸しタオルなどを目の周りにあてると、血行が良くなり血流改善に効果があります。

仕事中で出来ない時は、しばらくパソコンから離れて少し遠くの景色を見たり、他の作業に当てるなどして眼を休めるだけでも随分違います。

 

側頭部に直接働きかけるには育毛剤もお薦めです。

育毛剤は数多く出ていますが、刺激の少ない天然由来成分や無添加の物を選ぶようにしましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

側頭部の薄毛は、眼精疲労と大きな関係があります。

改善するには側頭部の血行促進と眼への栄養補給が大切です。

アントシアニンを含むサプリメントは目に良い効果が沢山ありますので、眼を酷使している人には特にお薦めです。

 

またこめかみをマッサージしたり蒸しタオルで眼の周りを温めると、眼精疲労の改善に効果があります。

側頭部の抜け毛を防ぐ為にも、眼精疲労の改善に努めましょう。