薄毛に効果のあるシャンプーはどんな物を選べばいい?

薄毛を改善するシャンプーの方法は?

薄毛改善効果のあるシャンプーが知りたい!

 

Original up date by : 写真ac フェニックス

 

年齢がいくと女性でも薄毛になって来るものですが、最近は、若くても薄毛に悩む女性が増えてきています。

特に仕事や結婚出産などいろいろな面で、ターニングポイントを迎えることの多い30代の女性に薄毛に悩む人が増えています。

薄毛は1度なってしまうと、そのまま放っておいても元には戻りません。しかし、老化による薄毛と違って正しいケアを行えば、薄毛を改善し再び健康な髪を取り戻すことが出来ます。

 

そこで今回は、薄毛に悩む30代女性に、再び健康な髪を取り戻すために必要なケアのポイントと、薄毛にお薦めの人気シャンプーを紹介していきます。

 

なぜシャンプーが大事なの?お風呂は夜と朝どっちがおすすめ?

 

 

シャンプーの目的

「シャンプー=髪を洗う」と思いがちですが、実はシャンプーをする一番重要な目的は、頭皮の汚れを落とすことなのです。

シャンプーを行わないと、頭皮の汚れや皮脂が溜って毛穴を塞いでしまいます。すると、髪に栄養が行き渡らなくなり頭皮の健康も損なわれます。

頭皮も肌と同じできちんとケアしないとダメージが進みます。するとそこから生えてくる髪も健康な髪ではなくなってしまいます。

ハリやコシがない・抜け毛が多くなったなどの髪のトラブルは頭皮の状態が悪い証拠なのです。健康な美しい髪には頭皮のケアがとても重要なのです。

シャンプーの効果

シャンプーの効果は、大きく分けて以下の3つあります。

頭皮と髪の汚れを落とす

頭皮と髪には皮脂やフケなどのゴミや汚れが溜ります。また雑菌が繁殖することもあります。

これらを綺麗に流さないと、育毛環境に悪影響を与えます。

頭皮と髪の環境を整える

汚れを落とすだけでなく、地肌の保湿を保ったり、配合されている成分によって頭皮環境を改善したり、傷んだ髪を修復したりします。

頭皮や髪の健康を維持し髪にハリやつやを与える

薄毛に悩んでいる人向けのシャンプーなどは、使用すると頭皮と髪の健康状態の改善を促進します。

シャンプーをするという事は頭皮の汚れを落とすためにとても重要で、そうする事で頭皮の健康と美しい髪を維持できるのです。

シャンプーはいつするのが良いのか?

シャンプーは人によって朝出かける前にしていく人と、夜お風呂に入る時にする人がいますが、シャンプーはいつするのが良いのでしょう。

結論を言ってしまうと、朝よりも夜の方が絶対に良いのです。

では、その理由を見ていきましょう。

 

夜10時から2時位の間に、多くの成長ホルモンが最も活発に分泌されると言われています。夜にシャンプーをすると、髪・地肌・毛穴が清潔に保たれているので髪が健やかに成長します。

また、朝はバタバタと忙しい事が多いので、髪もサッサッと洗いがちになります。すると十分に汚れが落ちていなかったりシャンプーの洗い残しを起こすことがあり、髪を痛める原因になります。しかし夜はゆっくり丁寧にシャンプーをすることが出来ます。

また、起きたばかりの朝は毛穴が開いているので、シャンプーの刺激を直に受けてしまう為、髪に良くありません。

そして、髪は地肌から分泌される脂分が保護膜となって紫外線から髪を守ってくれますが、朝に髪を洗うと脂分が落ちて保護力が弱まります。そしてまだ十分な脂分が出る前に外出してしまうので、紫外線の害を直接受けてしまうのです。

 

これらの事から、シャンプーは髪の為には夜にした方が良いのです。

 

30代女性の薄毛に効果的なシャンプーの選び方とは?

一般的な薄毛は、頭皮や毛母細胞の老化によって起こりますが、まだ若いのに薄毛になってしまうのは、髪の毛のターンオーバーのサイクルが正常に機能していないために起こります。

ヘアサイクルが乱れると、まだ抜ける時期ではないのに髪の毛が抜けてしまったり、毛が痩せて細くなったり、通常一つの毛穴から3本生えてくる毛が1本や2本になってしまうのです。

 

こうして、まだ30代なのに薄毛になってしまった女性の薄毛改善には、どのようなシャンプーを選ぶと良いのでしょう。

薄毛に効果的なシャンプー選びには、3つのポイントがあります。

頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを選ぶ

シャンプーには「界面活性剤」と言う洗浄成分が使われていますが、洗浄力の強いシャンプーは、頭皮への刺激も強いため炎症などのダメージを起こす事があります。

洗浄成分には高級アルコール系・石鹸系・アミノ酸系がありますが、この中で最も頭皮と髪に優しいのが「アミノ酸系のシャンプー」です。

アミノ酸系のシャンプーは、頭皮の脂分を落とし過ぎず、頭皮の乾燥を防いで潤いを保ってくれます。

育毛成分の配合されえている物を選ぶ

薄毛ケアには、「センブリエキス」や、「キャピキシル」などの育毛成分が含まれているものを選ぶと良いでしょう。

以下に主な育毛成分を挙げておきましょう。

センブリエキス

血行を促進し髪に栄養を届きやすくしてくれます。頭皮の荒れ防止に効果があります。

キャピキシル

今育毛剤でも大注目の成分で、今まで使われていた育毛成分の3倍の育毛効果があると実証されています。

オタネニンジンエキス

ジンセノサイドと言う成分を含み、これが女性ホルモンに似た作用をし、高い育毛効果があります。

オウゴンエキス

DHTという、脱毛の原因となるホルモンを抑える働きがあります。

 

薄毛に悩んでいる人は、シャンプーを購入する時に成分表示の中にこれらの成分が書いてあるものを選ぶと良いでしょう。

 

30代女性の薄毛を改善するシャンプーの正しい方法とは?

Original up date by : 写真ac akworks

 

髪を何日も洗わないと、皮脂や汚れが溜って毛穴を塞いでしまい、髪に悪影響を与えます。

しかし、皮脂には頭皮を保護する役目もあるので、洗いすぎも必要な皮脂まで落とし過ぎてしまい、髪に悪影響を与えます。

では、薄毛を改善する正しいシャンプーの仕方を説明していきましょう。

正しいシャンプーの仕方

  • まずシャンプーをする前に3分ほど頭皮マッサージをします。
  • 頭皮マッサージをすることで毛穴に詰まった皮脂を出し、血行を良くします。
  • そしてシャンプーをつけずに指の腹を使って髪と頭皮をよくすすぎます。
    これで頭皮の汚れの80%は落とせます。
  • その後シャンプーを手に取り十分に泡立ててから、
    指の腹で頭皮をマッサージするようにしながらよく洗います。
  • 洗う方向は下から上へ。髪の流れに逆らうことで隅々までシャンプーが行き渡ります。
  • そしてシャンプーの洗い残しがない様に十分すすぎます。
    シャンプーが十分にすすがれず洗い残しがあると、頭皮にダメージを起こしてしまいますので気を付けましょう。
  • すすぎも下から上へ行うことでシャンプーの洗い残しを防ぎ、綺麗に洗い流せます。

正しい乾かし方

薄毛改善には、洗い方だけではなく乾かし方も重要です。

  • 洗い上がった髪はすぐにドライヤーで乾かさず、まずタオルドライをします。
  • 摩擦は髪のキューテイクルを痛めるので、タオルでこすらず両側から髪を挟んで叩くようにして乾かします。
  • タオルドライで8割ほど乾かしたらドライヤーで仕上げます。
  • ドライヤーをする時は髪との間を10~15cmほど離すようにし、
    頭皮に直接ドライヤーの熱風が当たらないようにします。
  • また同じところにずっと風が当たらないよう動かしながら乾かします。

 

30代女性で薄毛の人必見!人気のシャンプーまとめ一覧はコレ!

では次に、実際に使用した人や口コミなどで人気の薄毛にお薦めのシャンプーを紹介しましょう。

30代の女性にお薦めの薄毛に効果的なシャンプー

haru 黒髪スカルプ・プロ 400ml 3,600円

リンス不使用のアミノ酸系シャンプー。保湿成分に100%植物成分由来のヒアルロン酸・コラーゲンやへちまなど、美容成分をたっぷり配合しています。

特に育毛成分ミノキシルの3倍の効果があると言われるキャピタル配合で、薄毛に効果的です。

マイナチュレシャンプー 200ml 2,704円

血行促進や保湿成分抗菌作用など、頭皮環境改善の為に必要な成分を多く含み、薄毛に悩む人の為に開発されたシャンプーです。シルク由来のアミノ酸洗浄成分を使用。

毛穴詰まりの原因となるシリコンを含まず、洗い上がった頭皮や髪に保湿・修正成分が浸透しやすくなっています。育毛成分の大豆種エキスや保湿成分ヒアルロン酸配など30種の自然由来成分配合。

CA101シャンプー トリートメントとセットで4,760円

髪の毛のハリやコシ・抜け毛・薄毛・頭皮環境など、頭皮と髪の為に開発されたシャンプーです。海泥使用で汚れを取り除き、酵素配合で頭皮環境を整えます。

リマーユ育毛シャンプー

アミノ酸系で洗い、馬油でコーテイングする事で、頭皮と髪に保湿と潤いを取り戻し薄毛を改善します。

皮脂ととても近い成分である天然馬油や、無香料無着色・パラベン不使用で、敏感肌の人でも安心して使えます。

スカルプDボーテ薬用シャンプー 3,900円

厳選した9種類の頭皮ケア成分が髪と頭皮に深く浸透し、ハリやコシを生み出すシャンプー。

余計な皮脂を洗い落とし、必要な潤いは残してくれるアミノ酸系洗浄成分で頭皮環境を整えます。

ウーマシャンプー 300ml 2,800円

馬油が皮脂を程よく洗浄し、髪が生えやすい環境を整えます。

植物由来のアミノ酸系洗浄成分で、頭皮と髪の汚れを優しく洗い落としながら、髪の栄養成分であるたんぱく質を髪に保ってくれます。

エフキュアシャンプーモイスト 360ml 3,456円

沖縄モズク由来の保湿成分フコダインの保湿力で、頭皮と髪に健康を保ちます。アミノ酸系洗浄成分使用。

スキンケア並みの美容成分とうるおい成分を配合。頭皮を健やかに保つので、地肌が引き締まり毛根からしっかりしたコシのある髪が生えます。

 

まとめ

いかがでしたか?

薄毛は加齢の為だけでなく、30代の若い女性でも起こります。しかし、きちんと頭皮ケアをすれば薄毛は改善されます。

それには、薄毛改善に効果のあるシャンプー選びと正しいシャンプー方法が大切になってきます。30代で薄毛に悩んでいる方は1度使用しているシャンプーと今までの洗い方を見直してみると良いでしょう。