産後、生理が再開したのに抜け毛が止まらない!
いつまでも抜け続けるの?



Original update by : 写真 AC

産後の抜け毛。噂では聞いていたものの実際自分が出産を経験してみてこんなに抜けるものなのかと驚いたのではないでしょうか?
一刻も早く抜け毛を止めたいと思いますよね。



産後は出産という大仕事を終えた女性の体に変化が起き、ホルモンバランスが乱れていることもあり、どうしても毛が抜けてしまいます。

しかし、産後も徐々に体が回復してホルモンバランスも元に戻ってくると生理が再開して抜け毛も軽減されてくるのですが、生理が再開してもいつまで経っても抜け毛が止まらない方もいるのです。

いつ抜け毛が治まるのか見込みがないと心配になりますよね。



産後の生理再開後に抜け毛は治まる理由と、生理が再開したのになかなか治まらない人の特徴について紹介します。


産後の抜け毛が生理が再開すると止まる理由とは?

一般的に、生理が再開すると同時に抜け毛も軽減されると言われています。
それには以下のことがあげられます。

・ホルモンバランスの変化
・女性ホルモンの働きの正常化



産後に抜け毛が起きてしまう1番の原因として、妊娠出産で乱れた女性ホルモンのバランスが関係してくるのです。

出産は思っているよりも体には負荷がかかっており、そんな一仕事を終えた女性の体はボロボロの状態なのです。
その乱れてしまったホルモンのバランスが整った時、生理が再開するのです。



生理が再開したということは、ホルモンバランスが整ったということになるので、生理の再開と同時に抜け毛が落ち着いてくるということなのです。

女性ホルモン(エストロゲン)は、髪の毛を抜けにくくするという働きがありますが、産後は女性ホルモンがかなり減少してしまうため、抜け毛が気になるようになります。

このエストロゲン、生理が終わるころに分泌量が増え始めて、排卵直前にピークを迎えるという特徴があるのですが、生理が戻ったということはエストロゲンが正常値に戻っているということになります。

そういった理由から、生理が再開すると抜け毛も止まり始めます。


生理が再開しても抜け毛が止まらない人の特徴とは?

生理が再開すると抜け毛が気にならなくなるという人がほとんどですが、中には生理が再開したのにも関わらず抜け毛に悩む人もいます。
その理由としても、やはりホルモンバランスが影響しているといえます。

生理の再開時期は、人それぞれなのでいつとは明確に言うことが出来ないのですが、母乳育児である人は再開が遅くなる傾向にあります。

母乳が出ている間は、ホルモンバランスも戻っていないので生理がまだ来ないのです。
断乳がきっかけで生理が再開したという話もよくあります。



しかし、生理は再開してもすぐに体内のホルモンバランスがすぐに戻るという訳ではありません。

ホルモンバランスは徐々に正常に取り戻されていくので、生理が再開しても産後の悩みとして抜け毛が起きてしまうのです。

生理が再開したのに抜け毛に悩まされている人は、ホルモンバランスを安定させることに気を付けましょう。

産後の育児はとても忙しく、慣れない育児でバタバタしたりと乱れがちですが、不規則な生活をしているとホルモンバランスもなかなか整わずに、生理の再開も抜け毛も改善も遅れてしまいます。

そこで、ホルモンバランスを整え、抜け毛を改善させるための対策を詳しく紹介いたします。

産後の抜け毛がいつまでも改善されない場合の治療法とは?


Original update by :写真 AC



ホルモンバランスを安定させるには「生活習慣の見直し」が効果的です。
生活習慣の見直しとして以下のことに心がけましょう。

食生活に気を付ける

食事は髪の毛にも影響するので、食事が偏ったり栄養が足りていないと髪にもダメージが起きてしまいます。

大豆イソフラボンが多く含まれる豆腐や納豆は、エストロゲンに似た働きをしてくれるので特に積極的に摂取してほしい食品となります。

十分な質のいい睡眠をとる

睡眠は人間の体にとってとても重要な役割があります。
質のいい睡眠を取ることも大事で、質のいい睡眠が取れている人ほど髪を綺麗に保てるのです。

睡眠不足が続いてしまうと、ホルモンバランスもみるみる崩れてしまうので、睡眠をしっかり取るように心がけましょう。

育児で寝不足が続いてしまう場合、週末は旦那さんにお願いするなどして休める時には自分の時間を少しでも取るようにしてみましょう。

ストレスを溜めない

ストレスはご存知の通り、ホルモンにとって大敵です。
ストレスを無くし、リラックスをすることでホルモンバランスは整います。

自分に合ったストレス発散方法を見つけ、上手にストレスから解放されることが大事なのです。
育児に追われ、なかなか時間がないと思いますが、自分だけで抱え込まずに、旦那さんや両親を頼ることも忘れないようにしましょう。


まとめ

いかがでしたか。
生理の再開と共に抜け毛が止まるメカリズムが理解出来たでしょうか。

生理が再開したのに抜け毛が止まらない場合には、以下のことに注意しましょう。


・食生活の見直し
・睡眠をしっかりとる
・ストレスを溜めない



産後の生活はどうしても乱れがちですが、育児は一人で抱え込むものではありません。
自分一人でやろうと無理をするのではなく、周りの人の協力も得てストレスなく行うようにしましょう。

髪や体にいい食事を摂り、睡眠を十分に取るだけでも、ホルモンバランスは改善されます。
抜け毛に悩んでいてもいつかは必ず収まる日が来るので、自分の生活を見つめ直してみましょう。